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ダーツ カウントアップ ルール

ダーツカウントアップのルールはとても簡単です。
カウントアップは、ソフトダーツのゲームで、一人から四人でプレイします。
カウントアップのルールでは、ゲーム開始時の持ち点はゼロで、1ゲーム(1ラウンドと呼ぶこともある)に三本のダーツを投げ、ヒットしたエリアの数字を得点として加算していきます。
8ゲームが終了した時に、最も得点数の高いプレイヤーが勝ちというシンプルなルールです。
ダーツゲームにありがちな駆け引きの要素がないので、初心者でも簡単にプレイできるでしょう。
初心者にとって狙いやすいのは、ダーツボード左下の19、7、16などの高得点エリアですが、20エリアのトリプルに当たれば、60点になります。
リスクを承知で高得点を狙うか、安全を重視してコツコツと得点を積み重ねるか、プレイヤーの性格が出そうですね。
カウントアップのルールをちょっと複雑にしたゲームに、クリケットカウントアップがあります。
ダーツボード上のどこを狙ってもよかったカウントアップとは違い、七つの数字のエリアを順番に狙うというルールです。
クリケットナンバーである15、16、17、18、19、20、ブル(ダーツボード中心の二重円)のうち、そのゲームで狙うように指定されたエリア以外に当たるとアウトボードになります。
8ゲーム目は全てのクリケットナンバーを狙うことができるので、対戦相手との得点差によって、狙うべき目標が変わってくるでしょう。
カウントアップよりも正確に狙いを定めなくてはいけない分、難しいと思います。
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ダーツ ゲーム 種類

ダーツゲームの種類をいくつか紹介したいと思います。
ダーツゲームとして、最も有名なのは、501ゲームとクリケットでしょう。
301、501、701、1501を総称して、01ゲームとも呼びます。
スタートする時の持ち点が変わるだけで、基本ルールは一緒です。
持ち点を早くゼロにした人が勝ちですが、得点が残りの持ち点を超えてしまうと、バーストになってしまいます。
バーストしてしまうと、そのラウンドの数字からやり直すハメになるので、勝っていても最後まで油断できないゲームなのです。
クリケットは、チェイスやミッキーマウスとも呼ばれる陣取りゲームのようなダーツゲームで、世界中で親しまれています。
二人から四人で行う個人対戦の他に、二人で一チームとなって四チーム対戦することもできます。
クリケットゲームは、二人対戦ならスタンダードゲームのルールになり、三人以上の対戦ならカットスロートゲームなど、適応されるルールが変わるのが特徴です。
ルールの違いによって、戦略も変わってくるので、ちゃんとルールを覚えておく必要があるでしょう。
他にも、人数無制限で遊ぶことのできるラウンド・ザ・クロックやアンダー・ザ・ハット、二人から八人のプレイヤーが九本のダーツで合計得点100点を目指すナインダーツセンチュリーなど、面白いゲームがたくさんあります。
あまりにもプレイヤーのレベルが違う場合には、適当にハンデをつけると、ゲームが盛り上がるはずです。
パズル的要素の強いダーツゲームや高い戦略性を必要とするダーツゲームもあるので、いろいろ試してみてください。
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ダーツ 得点 数え方

ダーツの得点の数え方は、覚えてみると、意外と簡単です。
まず、ダーツボード中心の二重円の内側・ダブルブルは50点で、二重円の外側・シングルブルは25点になります。
数字が割り振られた三角のエリアのうち、広い部分の二箇所をシングルエリアと呼び、どちらに当たっても割り振られた数字がそのまま得点となるのです。
割り振られた数字に近い外側の溝のような箇所をダブルエリアといい、割り振られた数字を二倍した得点が加算されます。
シングルエリアとシングルエリアの間の溝をトリプルエリアと呼び、割り振られた数字を三倍した数字が得点となるので、最高点は20エリアのトリプルの60点です。
ダーツゲームの種類によって、若干変わることもあるので、これだけがダーツの得点の数え方の全てではありませんが、基本は割と簡単ですよね。
ダーツの得点を自動計算してくれるエレクトリックダーツを使えば、自分で得点計算する必要はなくなります。
でも、ダーツの得点の数え方がわからなければ、どこを狙えばいいのかわからないでしょう。
ダーツ初心者は、真ん中(ダブルブル)が一番得点が高いと勘違いしてしまいますが、それ以上の得点を狙える20エリアのトリプルや19エリアのトリプルなどがあるのです。
ちなみに、1ゲーム(1ラウンド)で20エリアのトリプルに三本とも入れることをトンエイティーと呼びます。
1ゲーム(1ラウンド)でブルエリアに三本とも入れると、ハットトリックです。
だからといって、得点が通常より増えるわけではありません。


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