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ハワイアンキルト 作り方
ハワイアンキルトとは、一般的に幾何学模様のアップリケにウエイブしたもので、アップリケの回りからさざ波の2〜3mm幅に縫い目模様のあるものです。
1820年頃、西洋から上陸した宣教師の妻達が教え広めたものですが、木陰に干してあった白いシーツにレフアの木の葉が透けて見えて、その美しさをキルトに表したという言い伝えがあります。
当時は白い布地に色のついた布地を乗せて作られていましたが、現在では様々な組み合わせで作られています。
土台となる布はキルト芯を使います。
土台布に花や木などの形(モチーフ)を布を縫いつけますが、このときキルト芯と裏布も一緒に縫い合わせます。
このようにハワイアンキルトは、キルト芯を含めても最低3枚の布を1度に縫い合わせることになるので、素材は綿100%の適度に薄い生地が適しているようです。
縫い合わせの「ズレ」にも気をつけなければなりません。
ハワイアンキルトでは、モチーフのきわを縫って行く「落としキルト」、モチーフの中に模様を作る「モチーフ内キルト」そして外側を飾る「ウエーブキルティング」と、キルティングの作業の工程で違った呼び名がありますが、縫い方としては3つとも全く同じで、縫い目間隔が2〜3ミリとなっています。
ハワイアンキルトの特徴である「ウエーブ」は水面に花を落としたときに出来る波紋のような形にキルティングしていきます。
最後はバイヤステープをたてまつりで止めて仕上げます。
ハワイアンキルトとは、一般的に幾何学模様のアップリケにウエイブしたもので、アップリケの回りからさざ波の2〜3mm幅に縫い目模様のあるものです。
1820年頃、西洋から上陸した宣教師の妻達が教え広めたものですが、木陰に干してあった白いシーツにレフアの木の葉が透けて見えて、その美しさをキルトに表したという言い伝えがあります。
当時は白い布地に色のついた布地を乗せて作られていましたが、現在では様々な組み合わせで作られています。
土台となる布はキルト芯を使います。
土台布に花や木などの形(モチーフ)を布を縫いつけますが、このときキルト芯と裏布も一緒に縫い合わせます。
このようにハワイアンキルトは、キルト芯を含めても最低3枚の布を1度に縫い合わせることになるので、素材は綿100%の適度に薄い生地が適しているようです。
縫い合わせの「ズレ」にも気をつけなければなりません。
ハワイアンキルトでは、モチーフのきわを縫って行く「落としキルト」、モチーフの中に模様を作る「モチーフ内キルト」そして外側を飾る「ウエーブキルティング」と、キルティングの作業の工程で違った呼び名がありますが、縫い方としては3つとも全く同じで、縫い目間隔が2〜3ミリとなっています。
ハワイアンキルトの特徴である「ウエーブ」は水面に花を落としたときに出来る波紋のような形にキルティングしていきます。
最後はバイヤステープをたてまつりで止めて仕上げます。
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ビスクドール
ビスクドールとは、19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の人たちの間で流行した人形です。
「ビスク」とはフランス語で「2度焼き」という意味で、人形の頭部、場合によって手や全身の材質が2度焼きされた素焼きの磁器製だったことからビスクドールという呼び名になりました。
ビスクドールが登場するまではロウ人形や洋服の宣伝用に作られたファッションドールが主でした。
人形職人の試行錯誤し、おがくずや粘土などをニカワや樹脂などで固めて手法で作られたコンポジションドールを経て、ビスクドールが誕生しました。
顔や手足を陶磁器で作ることで、暖かみと透明感のある健康的な肌を表現したことがこの時代の流行となりました。
チャイナドールは1840年から1880年の間に子供にも大人気で大量生産され、一般の子供用玩具としても広く販売され、19世紀末から20世紀始めには「ジュモー」「ブリュ」などフランスのビスクドール工房は黄金時代を迎えました。
しかし、このビスクドールの製作はきわめて職人的な高度な手仕事で、贅沢な材料を使用したためにその後に登場したゴム、セルロイドやビニール製のより廉価な人形の量産化に追いつくことができず、姿を消していきました。
その短い期間につくられたビスクドールは今でも人気が高く、中でもドイツ産の人形は「幻の人形」といわれ、骨董的価値、美術性、希少性に高値がついたり、現在でもコレクターの間で探し求められています。
ビスクドールとは、19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の人たちの間で流行した人形です。
「ビスク」とはフランス語で「2度焼き」という意味で、人形の頭部、場合によって手や全身の材質が2度焼きされた素焼きの磁器製だったことからビスクドールという呼び名になりました。
ビスクドールが登場するまではロウ人形や洋服の宣伝用に作られたファッションドールが主でした。
人形職人の試行錯誤し、おがくずや粘土などをニカワや樹脂などで固めて手法で作られたコンポジションドールを経て、ビスクドールが誕生しました。
顔や手足を陶磁器で作ることで、暖かみと透明感のある健康的な肌を表現したことがこの時代の流行となりました。
チャイナドールは1840年から1880年の間に子供にも大人気で大量生産され、一般の子供用玩具としても広く販売され、19世紀末から20世紀始めには「ジュモー」「ブリュ」などフランスのビスクドール工房は黄金時代を迎えました。
しかし、このビスクドールの製作はきわめて職人的な高度な手仕事で、贅沢な材料を使用したためにその後に登場したゴム、セルロイドやビニール製のより廉価な人形の量産化に追いつくことができず、姿を消していきました。
その短い期間につくられたビスクドールは今でも人気が高く、中でもドイツ産の人形は「幻の人形」といわれ、骨董的価値、美術性、希少性に高値がついたり、現在でもコレクターの間で探し求められています。
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ピスクドール 作り方
ビスクドールとは、19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の人たちの間で流行した人形です。
「ビスク」とはフランス語で「2度焼き」という意味で、人形の頭部、場合によって手や全身の材質が2度焼きされた素焼きの磁器製だったことからビスクドールという呼び名になりました。
ビスクドール作成の工程は、まず手、足、顔の部分の「型取り」をします。
モールドという石膏型に液状粘土を流し込みます。
約1時間後に開き「焼成」します。
キルンという窯で700度で4時間ほど焼いた後、水の中で目のカットをし、目の大きさを整え、表面に傷一つ無いようにきれいに磨ぎます。
その後「しめ焼き」と呼ばれる本焼成をしますが、低温から徐々に1200度まで温度を上げ9〜10時間焼成します。
「絵付け」では、まつ毛と口、ほほ紅をつけます。
目にワックスを付けて仮留めし、パテで固定させます。
焼き上がった各パーツをゴムでジョイントし組み付けていきます。
衣装やアクセサリーの装飾をしてできあがりです。
本格的な技術を元に自分の手で作りたいという人たちのために、ビスクドール人形造りの教室もあり、キッドでの販売もあります。
また、作品紹介や作り方の工程を写真つきで丁寧に解説している本や、ホームページも閲覧することができます。
焼成用の窯などなかなか個人では用意できない人のためにもキッド制作は便利ですが、本格的に学びたい人たちのために教室の利用もよいでしょう。
ビスクドールとは、19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の人たちの間で流行した人形です。
「ビスク」とはフランス語で「2度焼き」という意味で、人形の頭部、場合によって手や全身の材質が2度焼きされた素焼きの磁器製だったことからビスクドールという呼び名になりました。
ビスクドール作成の工程は、まず手、足、顔の部分の「型取り」をします。
モールドという石膏型に液状粘土を流し込みます。
約1時間後に開き「焼成」します。
キルンという窯で700度で4時間ほど焼いた後、水の中で目のカットをし、目の大きさを整え、表面に傷一つ無いようにきれいに磨ぎます。
その後「しめ焼き」と呼ばれる本焼成をしますが、低温から徐々に1200度まで温度を上げ9〜10時間焼成します。
「絵付け」では、まつ毛と口、ほほ紅をつけます。
目にワックスを付けて仮留めし、パテで固定させます。
焼き上がった各パーツをゴムでジョイントし組み付けていきます。
衣装やアクセサリーの装飾をしてできあがりです。
本格的な技術を元に自分の手で作りたいという人たちのために、ビスクドール人形造りの教室もあり、キッドでの販売もあります。
また、作品紹介や作り方の工程を写真つきで丁寧に解説している本や、ホームページも閲覧することができます。
焼成用の窯などなかなか個人では用意できない人のためにもキッド制作は便利ですが、本格的に学びたい人たちのために教室の利用もよいでしょう。
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