オリンパス デジタル カメラ
オリンパスのデジタルカメラは、コンパクトカメラの「μ(ミュー)780」を始め、計量一眼レフカメラ「E-510」も好調な売れ行きを示しています。
もともとオリンパスは人気一眼レフOMシリーズで培った高い技術力を持ち、描写力で定評のあったズイコーレンズの開発など、カメラ好きには根強い人気を誇るメーカーですから、ブランドに対する安心感を持つ人も多いのではないでしょうか。
コンパクトデジカメはここ数年、画素数アップの競争が続いており、最近の売れ筋は700万画素~1000万画素に移っています。
逆に600万画素以下の機種は人気が低下し、値段も安くなっているため買い得感がアップしています。
手軽な2台目、3台目のデジカメ購入を考えている人には選択肢の一つとして考えてもいいのではないでしょうか。
しかしながら画素数の競争はある程度ピークに達してきているため、各メーカーとも売れ筋のコンパクトデジカメには「顔の自動認識」や「高倍率光学ズーム」などの独自の性能や工夫を持たせて、他社との差別化を図っています。
オリンパスのデジカメで目を引くのが防水機能の強化ですね。
他社が防水をあまり意識していなかった時代から、コンパクトデジカメに防水機能を持たせ、現在の「ミュー780」に受けつがれています。
さらにオリンパスのデジカメには高性能の専用水中ハウジングがアクセサリーとして販売されており、使用後に水中ハウジングから出したミュー780を濡れた手で操作できることが大きな魅力となっているようです。
事実、真夏の使用に向けてデジカメ本体と同時購入する人が多く、2007年7月の販売台数はトップ3にランキングされるほどです。
ただ、記録メディアがXDピクチャーカードなので、好みが分かれるところです。
また、一眼レフのE-510は背面液晶を見ながらフレーミングできるライブビュー機能を備えています。
これがどれほど便利なものかは、一眼レフデジカメを使ったことがある人ならばわかると思います。
もともと一眼レフデジカメの背面液晶は小さく見にくいものでした。
アナログ一眼レフがファインダーによりフレーミングしますので、その流れを受けた仕様になっていたわけですが、液晶画面でフレーミングすることに慣れたユーザーには嬉しい機能です。
現在各社とも好調な売れ行きを続けるデジタルカメラですが、その中においてもオリンパスのデジタルカメラは大きく販売台数を伸ばし、非常に検討していると言えるでしょう。
ソニー デジタルカメラ
ソニーのデジタルカメラは、人気ナンバーワンのデジタルカメラです。
その名はコンパクトカメラシリーズ「サイバーショット」である。
1996年10月、ソニーはデジタルカメラ第1号機であるDSC-F1を世に送り出した。
「楽しさを満載したデジタルスチルカメラを商品化せよ」の開発指令により回転レンズ式のDSC-F1が誕生した。
ソニーのデジタルカメラ第1号機であるDSC-F1、CCDは35万画素、ISO感度100程度。
それから10年余り、その後のサイバーショットに受け継がれていて、今でも生き続けている機能もある。
ソニーのデジタルカメラ「サイバーショット」を語る上で、第1号機「DSC-F1」を抜きには語れない。
開発者の夢・情熱・テクノロジーが詰め込まれた逸品であるからだ。
さて、現在のサイバーショットはと言うと、当然の事ながらかなり進歩している。
被写体の美しさを細部までありのままに表現する、世界初、有効1,210万画素1/1.7型Super HAD CCDとカール ツァイス「バリオ・テッサー」レンズを搭載。
なおかつ、鮮やかな色再現性を実現。
「光学式手ブレ補正」機能と「高感度ISO6400」をダブルで搭載。
「手ブレ」や「被写体ブレ」を抑え、暗い室内でもフラッシュなしで背景まで美しく撮影することができる。
ハイビジョン静止画出力対応(水平1920画素×垂直1080画素)。
「スマートズーム」では、画像サイズを変えて、さらに高倍率のズーム撮影ができる。
VGAサイズに設定すれば、約25倍までのズーム撮影が可能。
もっと高画質に、もっと快適に撮影するために、画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
「Dレンジオプティマイザー機能」で、撮影された画像データを瞬時に分析し、露出とコントラストをシーンに応じて自動補正。
逆光時でも、人物から背景まで、目で見たときの印象に近い自然な写真に仕上がる。
撮った写真の加工や補正がカメラ本体でできる「レタッチ」機能を搭載。
ここまで進歩してもいいものだろうか、とも思えるほどの進化であるが、1号機の開発者の夢を、引き継いできた当然の結果であろう。
パナソニック デジタルカメラ
ソニーのデジタルカメラは、人気ナンバーワンのデジタルカメラです。
その名はコンパクトカメラシリーズ「サイバーショット」である。
1996年10月、ソニーはデジタルカメラ第1号機であるDSC-F1を世に送り出した。
「楽しさを満載したデジタルスチルカメラを商品化せよ」の開発指令により回転レンズ式のDSC-F1が誕生した。
ソニーのデジタルカメラ第1号機であるDSC-F1、CCDは35万画素、ISO感度100程度。
それから10年余り、その後のサイバーショットに受け継がれていて、今でも生き続けている機能もある。
ソニーのデジタルカメラ「サイバーショット」を語る上で、第1号機「DSC-F1」を抜きには語れない。
開発者の夢・情熱・テクノロジーが詰め込まれた逸品であるからだ。
さて、現在のサイバーショットはと言うと、当然の事ながらかなり進歩している。
被写体の美しさを細部までありのままに表現する、世界初、有効1,210万画素1/1.7型Super HAD CCDとカール ツァイス「バリオ・テッサー」レンズを搭載。
なおかつ、鮮やかな色再現性を実現。
「光学式手ブレ補正」機能と「高感度ISO6400」をダブルで搭載。
「手ブレ」や「被写体ブレ」を抑え、暗い室内でもフラッシュなしで背景まで美しく撮影することができる。
ハイビジョン静止画出力対応(水平1920画素×垂直1080画素)。
「スマートズーム」では、画像サイズを変えて、さらに高倍率のズーム撮影ができる。
VGAサイズに設定すれば、約25倍までのズーム撮影が可能。
もっと高画質に、もっと快適に撮影するために、画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
「Dレンジオプティマイザー機能」で、撮影された画像データを瞬時に分析し、露出とコントラストをシーンに応じて自動補正。
逆光時でも、人物から背景まで、目で見たときの印象に近い自然な写真に仕上がる。
撮った写真の加工や補正がカメラ本体でできる「レタッチ」機能を搭載。
ここまで進歩してもいいものだろうか、とも思えるほどの進化であるが、1号機の開発者の夢を、引き継いできた当然の結果であろう。